まるで旅をしているみたい!超長距離を走る「ウルトラマラソン」

長距離マラソン以上の事をウルトラマラソンと言います。一度、完走経験をしてしまうとその達成感や充実感からやめられなくなる…!元々、普通のランニングが趣味だった私。

友人がウルトラに出てみないかと誘われて、一度だけ経験しておこうと軽い気持ちで大会に参加したのですが、辛い、長い、足は痛いで走ってる最中は二度と出るか!とずっと思ってひたすらゴールを目指し最後は泣きながらゴール。

あれだけ二度と出るか!と思っていたのに…ゴールした瞬間の感動が忘れられず、今じゃすっかりハマってしまいウルトラマラソンを走る為だけに日々鍛錬を積んでいます。最近のマラソンブームも手伝い、各地で開催される様になったウルトラマラソン。まだ認知度は低めですが、参加人数は年々増えてる様に思います。

ウルトラマラソンの最大の楽しみは、達成感はもちろんの事、地方での開催が多い為、各地方の地の物を食べられる事や、距離が長い事もあり、その地の観光名所を自分の足で走って周れる所じゃないでしょうか。100キロともなると相当な距離になり、コースにもよりますが、スタートからゴールの間には海があり、山があり、街があり…、とまさに自分の足で旅行をしている気分!

地元の方々の応援もとっても暖かく、中には途中で飲み物や食べ物まで用意してくださってる方も。各地の地元の方々との触れ合い、その地の物を食べ、走り、参加しているこちらも楽しめ、最近は各地の町興しにも一役買ってるウルトラマラソン。かなり過酷なスポーツですが、本当病み付きになりやめられないです!!いつかは海外のウルトラマラソンにもチャレンジしてみたいです!

消したい顔のシミを消すなら

保存